MENU CLOSE
受験生参加行事 入試情報 資料請求 アクセス

お知らせ

学校生活

経済学部入学前教育プレゼン大会報告

経済学部では、推薦入試により一足早く入学を決めた附属校生に対し、入学前教育を実施しており、今年で5年目となります。 コロナ禍のため、一昨年度は中止、昨年度はオンライン開催となりましたが、今年度は経済学部の事務室のご尽力によって感染対策を万全にとり、対面式の開催となりました。

大会の内容は、『高校生からの経済入門』(中央大学出版部発行)の章(今年度は第2章、第5章、第7章、第8章)が課題となり、その章に関連するテーマが出されます。 4~6人で1チームを作り、チームの中で分担しながら1か月以上かけて探求し、その成果を附属4高校の経済学部進学予定者全員の前で発表するというものです。しかし、ただ発表するだけではなく、分担執筆者である経済学部の先生とゼミ生が審査員となって、上位2チームが表彰されるというまさに附属4校での大会です。

結果は、第2章和田光平先生(人口分析)ご担当は1、2位を、第5章武田勝先生(日本経済史)は残念ながら入賞を逃しましたが、第7章江川章先生(農業経済論)は2位、第8章小森谷徳純先生(国際経済学)は1位を獲得し、8チーム中4チームが入賞する頑張りを見せてくれました。

入賞チーム名と順位は以下の通りです。

第2章:1位「3C」、2位「banana」

第7章:2位「フードファイター」

第8章:1位「おまんじゅう」

惜しくも入賞を逃した生徒(卒業生)達も、イベントが中止続きであったことから今回のプレゼン大会は、行事として久しぶりでもあり、とても楽しそうに過ごしていました。

banana
3C
フードファイター
おまんじゅう

『自分を育てる、世界を拓く。』

Page top