MENU
CLOSE
資料請求
アクセス
入試要項
受験生参加行事
HOME
学校案内
中央大学高等学校の歩み
校長メッセージ
教育目標
施設・設備
事業報告等
中央大学・系列校
学習指導
学習指導
教育課程
特色ある学習
進路指導
進路指導と進学実績
卒業生からのメッセージ
学校生活
年間行事
委員会活動
クラブ活動
在校生の声
制服
入試情報
学校説明会
入試要項
過年度の入試状況
費用
よくある質問
採用情報
学則
プライバシーポリシー
白灯会(同窓会)
別ウインドウで開く
在校生・保護者
卒業生
受験生参加行事
入試情報
資料請求
アクセス
お使いのブラウザではJavaScriptの設定が無効になっており、本サイトの一部の機能をご利用いただけません。JavaScriptの設定を有効にしてご利用ください。
学校案内
HOME
学校案内
事業報告等
事業報告等
2024(令和6)年度 事業計画
1.
教育施設・設備の整備
「安心・安全」を第一に、教育環境の維持改善に努める。
2.
特色ある授業の推進(中央大学高等学校で身につけるべき「生徒力」醸成に向けて)
生徒一人ひとりの興味・目標や習熟度に応じたきめ細かな教育の実施。
中央大学との連携を活用した、大学進学に対する目的意識を情操するキャリア教育の推進。
「総合的な探究の時間」を中心とした「生徒力」醸成に向けた教育の展開。
3.
危機管理体制の整備
防災・安全対策の強化、感染症対策及び緊急事態への対応。
2023(令和5)年度 事業報告
1.
教育施設・設備の整備
「安心・安全」を第一に、新しい生活様式に根ざした教育環境の維持改善に努める。
高校校舎施設の高寿命化・耐震化に向けた改修計画として、高校小ホール(3号館)の天井耐震化工事準備に着手した。
ICT教育環境整備として、生徒一人1台端末の授業等利用の対応(BYOD)を念頭に、リモートアクセス環境の充実を図り、サーバ各種、情報教室(3号館3階)のPC端末及び映像・教材提示機器などのアクティブラーニング教育用設備の更新を行い、授業運用体制を整えた。
2.
特色ある授業の推進(中央大学高等学校で身につけるべき「生徒力」醸成に向けて)
生徒一人ひとりの興味・目標や習熟度に応じたきめ細かな教育の実施。
中央大学との連携を活用した、大学進学に対する目的意識を情操するキャリア教育を推進した。
「総合的な探究の時間」を中心とした「生徒力」醸成に向けた教育を展開し、生徒一人ひとりの興味・目標や習熟度に応じたきめ細かな教育を実施した。
シラバスにもとづき探究型授業、アクティブラーニングを行った。
中央大学との連携プログラム(「社会探求」履修者を対象とした経済学部教授による授業など)を継続して実施した。
ターム留学(オーストラリア・EQIによるISPプログラム)を実施した。
第3学年で理系クラス・文系クラスを編成し進路別授業を実施した。
第2学年では数学において習熟度別授業を実施。特別講義、補講の実施など、可能な範囲できめ細やかな教育に対応した。
第1学年では、海外進学者を招いて、「留学のすゝめ」ガイダンスを実施した。
3.
危機管理体制の整備
防災・安全対策の強化及び新しい生活様式、緊急事態への対応。
避難訓練を実施した。
新型コロナウイルス感染症対策への対応(教室に加湿器、サーキュレーターの設置など)を行った。
防災備蓄品の更新をした。
中央大学高等学校の歩み
校長メッセージ
教育目標
施設・設備
事業報告等
中央大学・系列校
『自分を育てる、世界を拓く。』
Page top