在校生の声 学校生活

みんなのためにがんばろう、という空気があります

3年生/硬式テニス部(男子)
3年生/硬式テニス部(男子)
取手市立取手第一中学校出身

説明会の時に先輩方と接し、レベルの高さに魅力を感じて入学しました。先生も温かく生徒に対して熱心で、距離感の近い学校かと思います。イベント・行事などではみんな、自分のためというより、みんなのためにがんばろう、という空気のある学校です。勉強も部活も頑張っているという人も多いので、周りからのいい影響も受けています。

視野も広がり、自分で考えて行動できるように

3年生/女子バドミントン部
3年生/女子バドミントン部
川崎市立御幸中学校出身

普段は楽しく、リラックスしているのですが、勉強となると真面目に取り組む。そんな雰囲気は私にはとても合っています。質問すれば先生が丁寧に教えてくれるのでわからないところも全て解決できています。キャリア講座などで社会の人と接することで視野も広がり、自分で考えて行動できるようになった気もしています。

関係が密で、人と人とのつながりを感じる学校

2年生/男子バレーボール部
2年生/男子バレーボール部
大田区立大森第七中学校出身

この高校だったら充実した日々を送れそうだな…と思って受験しました。実際に学校生活は楽しいです。少人数ですし、様々な面で先生と生徒、生徒同志の関係が密で、人と人とのつながりを感じられている部分は大きいです。附属校なので部活動やボランティア活動にも打ち込めて、勉強ものびのびとできるということは大きなメリットです。

アットホームで色々なことに挑戦できる校風です

2年生/女子バスケットボール部
2年生/女子バスケットボール部
さいたま市立常磐中学校出身

中大高の生活の中には様々なチャンスがあるので、なにか新しいことに挑戦してみたい人にはお奨めです。私自身も部活動を頑張りながら生徒会の模擬部でも活動したことで、スイッチを切り替えることもできるようになりとても充実しています。バスケという競技には周囲とコミュニケーションをとれる部分に魅力を感じています。