在校生の声 学校生活

将来についてじっくり考えることのできる学びと時間

3年生/女子バスケットボール部
3年生/女子バスケットボール部
さいたま市立常盤中学校出身

中大高の魅力は、生徒一人ひとりの行動にメリハリがあり、学校行事などでは生徒が主体となって積極的に運営を行っているところです。私も体育祭の運営に携わったのですが、みんなは“自分のためではなくて、みんなのため”を考えていて、そんな活動を通して、それまで外側から眺めていた行事が自分のものとして見えるようになり、同時にコミュニケーション力も上がったように感じています。附属校なのであまり受験に縛られず、『キャリア講座』などに取り組む中で将来についても深く考えるようになり、中大高に進んでよかったと思っています。毎日が楽しいです!

しっかりと自己判断できる能力が身につきました

3年生/サッカー部
3年生/サッカー部
墨田区立本所中学校出身

高校の3年間というのは、子どもから大人へと続く階段のちょうど真ん中くらいだと思います。その大事な時期に体育祭や文化祭などの行事や学校生活全般を通じて与えられた役割に取り組みながら、人に指示されるのではなく、自分で考えて、意見を発表するという経験を重ねることができました。しっかりと自己判断できる能力が身についたと感じています。この学校は少人数なので友だちとの距離も近くて大切にできる関係性があり、先生方は優しい一方、将来を見据えたときに、今あらためるべきところはしっかりと指摘してくださる家族みたいな存在です。

都心に近く、周囲のロケーションも素晴らしいです!

2年生/女子バスケットボール部
2年生/女子バスケットボール部
浦安市立日の出中学校出身

思い描いていた以上に楽しい学校です。部活もみんなで頑張って試合で勝てるようになってきましたし、クラスの仲もいいです。中大高生は根は真面目ですが、とても楽しい人ばかりです。大学と同じキャンパスなので移動教室などの時には様々な場所に行けて学校探検みたいなこともできますし、都心に近い学校なので周辺の環境も新鮮な感じがしています。勉強面では小テストなどが多く大変な時もあるのですが、漢検や英検などの試験にも役立ちますし、コツコツ勉強することができるようにもなってきたと思っています。

周りのみんなの意識も高く、いい影響を受けています

2年生/サッカー部
2年生/サッカー部
浦安市立富岡中学校出身

普段の授業も含めて勉強をしっかりサポートしてくれる体制や、補講やチューター制度なども整えられて、勉強などにとても取り組みやすい学校です。『家族的情味』という理念の通り、先生とも話しやすく、生徒もクラスに関係なく友達関係を築けるのもいいところ。行事にしても人数が少ない分、みんなに活躍の場ができている感じもこの学校にはあります。附属校なので将来自分がどうすればいいか、どうしたいのかを考える時間もある一方、みんな普段の勉強にもしっかり取り組んでいるので自分自身の意識も向上させやすい環境です。