青字の行事をクリックすると、説明が表示されます。
以下の行事は通常時のものです。
2022年度の行事は、新型コロナウイルスの社会情勢の影響により、変更となっております。
期待に胸を弾ませて入学してくる新入生を、在校生と教職員が歓迎します。式典には多くの来賓にご臨席を賜り、格調高くも温かな雰囲気の中で、新しい出発の日を祝います。いよいよ高校生活の始まりです。
これからの3年間を本校で過ごすための基本的なルールと心がまえ、学習の進め方、校内の施設・設備の利用の仕方などを案内します。
クラスでは自己紹介や各委員の選出を通して、担任や級友との交流を深めていきます。
オリエンテーションの一環として、上級生との対面式、続いてクラブ紹介が行われます。各クラブの先輩たちの熱意と創意に満ちた活動紹介が、中大高生らしい快活で和やかな空気に弾みをつけます。また、文化部新入生歓迎公演では、音楽系クラブや演劇部が日頃の活動の成果を披露します。
中央大学多摩キャンパスにおいて、全校生徒の参加のもとに行われます。新入生の歓迎と親睦を目的としています。
例年2泊3日の日程で富士山麓の宿泊施設において、1・2年生合同で行っています。大自然を満喫しながら、飯盒炊さんやレクリエーション、現地での体験学習などを通じて集団生活のルールを学び、仲間との絆を深めていきます。
生徒たちが行き先から旅行プランの選択まで深く関わるのが特徴です。行き先は海外もOK。ただし単なる観光に終始せず、現地の人々との交流や歴史・文化に触れる機会も随所に設けています。今年度は、シンガポールでした。
1・2年生を対象に、立川の昭和記念公園で行います。男子8.2キロ・女子6.4キロのコースを走ります。体と心を引き締め、健康に配慮する気持ちを養います。
全校生徒と教職員が出席し、門出の日を迎えた卒業生を温かく送り出します。卒業生は毎年、式典で自分たちが歌いたい歌を1曲選び、3年間の足跡を刻んできた思いを込めて合唱します。
『自分を育てる、世界を拓く。』