MENU CLOSE
受験生参加行事 入試情報 資料請求 アクセス

学校案内

校長メッセージ

中央大学高等学校学校長・中央大学理工学部教授 今井 桂子

中央大学高等学校学校長
中央大学理工学部教授

髙倉 樹

 中央大学高等学校は、昭和三年(1928年)に設立され、中央大学の附属4校の中で最も古い歴史を有する学校です。中央大学の学風である「質実剛健」の精神と「家族的情味」のある環境の中で教育を実践することを目標としています。「質実剛健」の精神とは、物事に常に誠実に真正面から取り組み、困難にひるむことなく主体的に考え行動することのできる精神のことです。そして、本校における「家族的情味」のある環境とは、生徒一人一人の顔が見える親身な教育を通じて、生徒・教職員・保護者が互いに理解と協調を深め、全人的な成長を目指す環境のことです。

 生徒の皆さんには、3年間の高校生活において幅広い視野を養いつつ、心豊かに日々を過ごしてもらいたいと思います。そして皆さんそれぞれが、自身の可能性を大きく広げ、人間として大きく成長することを願っています。

 若い世代の皆さんには、日本そして世界が大きく変化していく中で、他人を思いやる心をもち、教養と知性を備えた国際人であることが求められています。中央大学高等学校では、「質実剛健」と「家族的情味」を柱として、生徒全員が生涯にわたって社会において活躍することができる素養を身に付けられるような環境を整えてまいります。

『自分を育てる、世界を拓く。』

Page top