MENU CLOSE
受験生参加行事 入試情報 資料請求 アクセス

進路指導

卒業生からのメッセージ

様々な方面で活躍する卒業生

中大高で学び、大学、社会へと羽ばたいていった先輩たちが、たった一度しかない高校時代になにを学び、どんなことを考えながら「いま」と「将来」を見据えていたのか。勉強のこと、部活動のこと、先生たちとのこと、そして友だちのこと…。色々な思いをそれぞれに抱えながら過ごした「あの頃」を振り返ってもらいました。

仲間と励まし合うことで頑張れた部活動

たくさんある思い出の中でも、特にバドミントン部での活動が思い出されます。練習や合宿の厳しいトレーニングも仲間と励まし合うことで不思議と頑張れたことが印象的で、社会人となった今、多くの人と協力しながら楽しく働けているのもこの経験があったからこそだと思います。自分自身に向き合ったのも高校時代で、自分にない魅力を持つ沢山の友人と多くの時間を共有できたことは進路を考える上でも助けになりました。中大高での3年間に感謝しています。

株式会社博報堂
第62回生 平成22年3月卒業
(中央大学 文学部 人文社会学科社会学専攻/東京学芸大学付属竹早中学校出身)

第62回生 平成22年3月卒業

将来について考える、たくさんの時間と取り組み

進路についてたくさん考え、目標を見つけられた高校生活でした。中大高は附属ながら他大学受験も含めて将来やってみたいことを考えるきっかけとなる取り組みの多い学校です。先生方との対話などを通して、目標に近づくためには何が必要かを考えたり、“硬式野球部のマネージャーをやろう”と決意したりと、具体的な大学生活を思い浮かべていました。そして今、憧れの職業に就くことができました。親身になって相談に乗ってくださり、応援してくれた先生方に感謝しています。

株式会社楽天野球団
第71回生 平成31年3月卒業
(中央大学 商学部 経営学科/さいたま市立与野西中学校出身)

第71回生 平成31年3月卒業

純粋な生徒が多く全体的に平和な雰囲気の学校です

大学受験にとらわれ過ぎない高校生活を送りたくて大学附属校を検討したなかで、先生方や先輩たちの雰囲気が柔らかい中大高を志望しました。通学の利便性や昼間定時制で朝の時間に余裕があることも大きかったです。中大高では日々の小テストや定期テスト、模試などにしっかり取り組むと同時に授業に集中、時間を無駄にしなかったことで生徒会活動や音楽制作など興味ある様々なことに挑戦できました。根が真面目で純粋な生徒が多く全体的に平和な雰囲気も中大高の魅力です。

中央大学 国際情報学部 国際情報学科
第73回生 令和3年3月卒業(港区立高松中学校出身)

第73回生 令和3年3月卒業

他大受験にも最後まで丁寧に指導してくださる先生方

部活(サッカー部)を終え、下校時間まで仲間と他愛もないことを喋っていた時間がとても楽しかったですね。部活では施設面やコロナ禍でのさまざまな制約に文句をいいつつ真面目に取り組む中大高生がとても好きでした。学びにおいては答えのない問いに対してメンバーとアイデアを出し合い、専門家の方々への取材を通じて発表を行う『キャリア講座』は大きな財産になりました。附属校ながら先生方は他大受験にも丁寧に受験指導してくださるなど、やりたいことに注力できる学校です。

早稲田大学 法学部
第75回生 令和5年3月卒業(江東区立深川第三中学校出身)

第75回生 令和5年3月卒業

『自分を育てる、世界を拓く。』

Page top