MENU CLOSE
受験生参加行事 入試情報 資料請求 アクセス

お知らせ

学校生活

2年ぶりにキャリア「基礎」講座開催

コロナ禍のため、昨年度は開催できなかった2年生対象のキャリア「基礎」講座が開催されました。今年度は13の企業・機関の方が完全なボランティアの形で参加されています。その背景には、将来の世の中を担う人物を輩出するためには、大学生からの教育では遅いという考えがあり、高校の内に「志」を育む実践活動を行いたいという企業人の強い使命感があります。 この講座は、「基礎」と「実践」の二つからなり、全員受講の基礎講座を受講後に、世の中の問題を考察することを通して「志」を育むことに興味関心を抱いた生徒が「実践」にエントリーします。実践講座では社会人ファシリテータの方がサポートする中で、課題の発見、解決へのプロセスを考察し提言をまとめます。それを3学期の終業式において生徒の前で発表して終了となります。

今回の「基礎」講座は、リバースキャリアパートナーズ 代表取締役 坂本章紀先生の「夢・生き方・仕事」と題した基調講演、ファシリテータの方によるパネルディスカッション「自分が感じる未来の兆し」、キャリア講座を受講した卒業生の経験談という3部構成でした。 2年生は、普段の授業とは異なるプログラムに興味深そうに耳を傾け、熱心に聞いていました。

『自分を育てる、世界を拓く。』

Page top