MENU CLOSE
受験生参加行事 入試情報 資料請求 アクセス

お知らせ

クラブ活動
剣道部

剣道部 近況報告

文京区民大会

 10月21日(日)に文京スポーツセンターで文京区区民大会が行われました。
【結果】
高校男子の部 第3位 2年生2名
高校女子の部 優勝  2年生1名
一般女子の部 第3位 1名

 昨年よりも多くの部員が入賞し、部全体として着実に力をつけられていると感じた試合でした。また試合に敗れた部員も自身の足りない部分を自覚することが出来ました。今回の試合の勝因及び敗因をしっかりと分析し、これからの稽古に活かしていきたいと思います。

東京都高等学校体育連盟第二支部剣道大会

 11月23日(金・祝)に郁文館高校で高体連第二支部学年別剣道大会が行われました。1年男子個人、2年男子団体、2年女子団体に出場しました。
【結果】
2年女子団体 優勝
決勝戦  中央大学 1(3)-1(2) 淑徳

 2年女子はこの大会で2連覇を達成することができました。最後は本数勝ちで接戦となり、改善点も明確になった試合でした。1年男子1名はベスト8まで勝ち上がり、2年男子は郁文館高校Aチームの強豪校相手に1勝2敗と奮闘しました。男女共にこれまでの稽古の成果が十分に発揮された試合になったと思います。

*1月の新人戦では男女共に支部予選を勝ち進めるようにこれからの稽古に励みたいと思います。

東京都高等学校体育連盟新人戦大会第二支部予選会

 1月6日(日)に新人戦支部予選会が行われました。
【結果】
女子団体 都大会進出決定
男子団体 一回戦で日大豊山高校に惨敗し支部予選敗退

 男女とも期末試験終了日から年末までの稽古を重ね、12月28日には都内近郊の30校ほどが集まる日高練成会に参加し試合勘も磨いてきましたが、男子は一歩及ばず残念ながら予選敗退となりました。
 都大会出場の女子は、男子の分まで都大会で躍動してきたいと思います。
都大会本番の1月19日(土)まで稽古を積み、全力を出し切りたいと思います。関係各位の応援よろしくお願いします。


【中学生の皆様へ】
 入試の日も近づいてきました。日に日に寒くなっているので体調には十分気を付けて、ベストを尽くせるように頑張ってください。
 私たちは教士七段の先生のご指導の下、日々稽古を行っています。部員数が少ないため、男女、先輩後輩関係なく仲が良く、普段は和気藹々とした雰囲気ですが、稽古中は各々が課題に集中して取り組んでいます。初心者、経験者問わず大歓迎です。部員一同お待ちしています!

『自分を育てる、世界を拓く。』

Page top