お知らせ

行事

[第2学年修学旅行~1日目~]

マーライオン

チキンライス

3月6日(日)~11日(金)に2年生がシンガポール・マレーシアに修学旅行に行ってきました。
6日間の行程中は大きな怪我や病気もすることなく、全員が無事に帰国しました。簡単にではありますが、修学旅行中の様子をお知らせ致します。

~1日目~
羽田空港出発~シンガポール着→マーライオン公園→夕食→マレーシア入国→ホテル着(ジョホールバール)

① マーライオン公園
 シンガポールと言ったらやっぱりマーライオンですね。「3大がっかり」などと言われてしまっているマーライオンですが、これはポンプが故障して口から水が出ないときに見た観光客から広まったようです。実際のマーライオンは勢いよく、水を噴射しており、多くの観光客で賑わっていました。しかし、日本とは違い、30℃を越す暑さのため、クラス集合写真を撮った後は日陰に避難する生徒も大勢おりました。

② チキンライスを体験!
 初日の夕食は、シンガポールを味わってもらうためにチキンライスにしました。「お米が日本と違って細長い」と言っている生徒もいるほど、最初は戸惑っていましたが、出てくる料理をしっかり食べ、シンガポールの味を堪能しました。


③ 陸路で国境を渡る!
 1日目のメインイベントはシンガポールとマレーシアの国境を陸路(バス)で渡るというものです。この日は「日本出国」→「シンガポール入国」→「シンガポール出国」→「マレーシア入国」と生徒にとってはハードな1日だったようです。他の行程とは違い、当然1人で審査を受けるので、出入国で緊張をしている生徒が多く見られました。