最新のニュース一覧

第6期高校生キャリア講座(基礎講座)を開講しました

2017年10月14日

 10月14日(土)中央大学高等学校第6期キャリア講座の基礎講座を高校2年生対象に開講し、企業から富士フィルム株式会社の吹野様を代表とする25名の方をお招きしました。

 この基礎講座は、実践講座に参加する生徒たちを募るために行っています。実践講座では、生徒たちがグループワークやフィールドワークを通して「より良い社会を作っていくための提言をする。」ことを目標としますが、それと同時にこの講座には、社会で活躍している企業の方々がファシリテーターとなって生徒たちに適格なアドバイスをしながら、「社会は『志』を持つ一人でも多くの人たちによって変えられる。」という理念を、高校生のうちから抱かせたいという思いが込められています。

 当日の基礎講座は2部構成で、第1部は、株式会社リバースキャリアパートナーズ代表取締役の坂本章紀先生による「夢、行き方、仕事」という題目の講演と、企業から3人の方が出演して「仕事への夢」についてのパネルディスカッションが行われました。第2部は、キャリア講座1期生と2期生(2人)と、昨年度の受講生を代表して現3年の生徒会長を加えた4人から株式会社博報堂の長谷川様が、「キャリア講座から得た経験、そして、今の『志』に与えた影響」などをインタビュー形式で聞き出してくださいました。いよいよ11月から第6期実践講座がスタートします。