学校生活

クラブ活動

10の運動部、9の文化部、そして生徒会、4つの委員会など、約9割の生徒が放課後の活動を行っています。
運動部はグラウンドがないなかでも、練習の工夫などにより成果を上げています。

運動部
硬式テニス部(男子)

男女一緒に活動しています。部員は基本、フレンドリー!テニスは個人戦も団体戦もあり、それぞれに面白さがありますが、団体戦のほうが喜びは大きいかも。練習では外部の施設を使うことも多いのでマナーなども身につきます。

硬式テニス部(女子)

顧問の先生の手厚い指導で初心者でも楽しめるのがいいところ!上下関係はありますが先輩後輩の仲がよく縦の関係も円滑で普段はもちろん、練習中もみんなで楽しんでいます。テニスに興味のある人&マネージャーも募集中です!

剣道部

初心者も経験者もそれぞれが自分の理想と目標を掲げ、先生の指導、部員同士のアドバイスなどを通じて高め合っています。礼に始まり礼に終わる剣道は礼法が身につくのもいいところ。委員会や他部との兼部率の高さも特長です。

サッカー部

目標は都大会ベスト8!部活は"楽しく"が前提ですが、試合で勝つ楽しさを味わうためにも練習は時に厳しく前向きな姿勢で臨んでいます。実力的な部分もちろん、メンタル的に強い人、強くなりたい人と一緒に頑張りたいですね。

軟式野球部

目標は都大会ベスト4(H28年度は春季都大会優勝)。スローガンは『一戦必勝』です。野球のできる環境を作ってくれている方々への感謝の気持ちを大切に、個ではなくチーム全員の力を合わせて勝ちに行く野球をめざしています。

男子バドミントン部

目標は大会で一つでも上に勝ち進むこと。"強気に攻めることを忘れない"を身上に、練習では緊張で体の動きが悪くなる"試合の中の自分"を想定しています。一緒に高め合いたいので、求めるのはまじめに練習に取り組める人です!

女子バドミントン部

練習では本番の試合でも力を発揮するために"一球一球を大切に"を心がけ、ゲーム練習を多く取り入れています。バドは個人競技ですがチーム全体で上手くなるなることを意識しながら、みんな一生懸命、練習に取り組んでいます!

男子バスケットボール部

都大会ベスト16が大きな目標です。速攻を意識して、早い展開で走って打つラン&ガンのプレースタイルがチームの特長。練習でも声出しを大切にみんなで切磋琢磨しています。上手い・下手ではなく、バスケが好きなことが一番!

女子バスケットボール部

優しさのなかにしっかりけじめのある先輩・後輩の間柄です。練習では基本を大事にしながら各自で目標をもって取り組み、試合では中でも外でも戦えるスタイルでゴリゴリ&ガンガン攻めるのが持ち味!部員は明るさがウリです!

男子バレーボール部

目標は都ベスト16。ボールを拾ってつなぐ粘り強いバレーがスタイルです。初心者の多い部ですが各自で目標を設定し計画を立て、高いモチベーションで練習に取り組んでいます。仲間がいるから強い心で頑張れる、そんな部です。

文化部
茶道部

裏千家の先生に指導いただき稽古をしています。茶道は一つひとつの動作に意味があって奥が深いものです。同時にきちんとした作法やおもてなしの心を養えるのもいいところ。浴衣の着付けや髪型のアレンジなども楽しみの一つです!

吹奏楽部

夏のコンクールと文化祭、春の定期演奏会を行なっています。本番でいい曲ができ上がった時の達成感は格別ですよ!これからもみんなで力を合わせて楽しみながらも、目標のある練習をして、心に響く演奏をしてきたいですね。

合唱部

4月の新入生歓迎公演、文化祭、年1回の外部コンサートが主な活動です。練習は週3回。現在部員は14名ですが男女とももっと人数を増やして、お客様に楽しさと仲の良さが伝わって印象に残る合唱をしていきたいと思っています!

文芸部

年2回の部誌(文集)を発行、文化祭などで発表しています。内容は小説、詩、随筆などなんでもOK!文章や絵(部誌の表紙デザインなど)に興味のある人はぴったりです。活動日などの制約も少なく、自由度の高い部活ですよ。

パソコン部

シューティングゲームやRPG、動画を制作、文化祭などで公開して皆さんに体験してもらっています。PCに強い人ばかり...ではありません。誰でも楽しめる部活が一番だと思っているのでマイペース&フリーダムに活動しています。

書道部

年2回の書道パフォーマンスが主な活動です。みんなの一字一字で題材が完成するのが書道パフォーマンスなので部の大切なテーマは「団結」。集中力が養えるとともにその時々の心が表れる書を通じて、みんなで高め合いましょう!

美術部

新人歓迎展と文化祭に向けて油絵や色んな技法で描く絵、立体作品を作っています。作品作りの課程で表現したいものやそれに必要な技法が分かってくると世界観が広がり楽しさを感じます。何かを作りたい人大歓迎!合宿もあり!

演劇部

年3~4回の公演を行なっています。互いを尊重しながらも言いたいことは言い、やりたいことはやるのが部の特長。舞台は自分ではない"なにか"になれる場所。自分には「ない」と思っていた部分や、自分らしさを出せる部活です。

軽音楽部

音楽好きな人、楽しいことが好きなメンバーが集ってJ-POP、洋楽、オリジナルなど自分たちがやりたい音楽、やりたい楽器を練習して年4~5回ライブを行なっています。色んなタイプの仲間と盛り上がるライブを、ぜひ一緒に!