MENU CLOSE
受験生参加行事 入試情報 資料請求 アクセス

お知らせ

行事

2016年度総合学習講座を行いました

 総合学習講座は、キャリア形成の一環として毎年実施しているもので、社会の第一線で活躍されている方をお招きしてお話を頂いています。
 今年は、NHKのプロフェッショナルでも紹介されたスーパーガイドの崎原真弓先生にご来校頂くことができました。演題は「琉球の先人達の生き様から学ぶ肝心(チムグクル)」というもので、まずは、ご自身の経験から人とのつながりの大切さ、一度きりの人生には無駄なことは一切ないため何事にも全力を尽くすことが大事であるということを話されました。次に、沖縄の歴史と文化を紹介され、肝心(チムグクル)を伝えるため、三線を持たれて琉球民謡を歌われました。今回は沖縄県八重瀬町の観光課の神谷さん、新垣さんも同行されて、神谷さんの琉球舞踊・琉球空手の披露と、新垣さんと崎原先生のデュエットによる歌に、生徒一同その迫力と美声に引き込まれました。お話しだけではなく、体全体を使っての講演によって沖縄の肝心を受け止めることが出来たと感じました。
 生徒達も、「一期一会」の気持ちで仕事をされている崎原先生により、日常の大切さ、有難みを感じる良い機会になったようです。

『自分を育てる、世界を拓く。』

Page top