最新のニュース一覧

【剣道部】夏季合宿および秋季大会のご報告

2015年10月19日

こんにちは。剣道部です。

~夏季合宿~

8月5日~9日まで本校剣道部と中央大学杉並高校剣道部との合同合宿を行いました。場所は新潟県魚沼市にある民宿「才七」さんです。
朝練、午前練、午後練、夜練に分けて稽古しました。とても暑い中5日間基本、応用、形ともにみっちり稽古させてもらい、実力がついたと思います。合宿で身につけたことを忘れないようにこれからの稽古もがんばりたいと思います。

~東京都高体連 秋季大会~

IMG_1049秋季大会3位(400x300).jpg

8月24日、日本武道館にて東京都高等学校秋季剣道大会が行われました。普段と違い1本勝負でした。合宿後もこの日のために毎日稽古したり、出稽古にでかけたりしました。

○女子1部
1回戦 中大高 ×2-3○ 拓殖大
支部大会は勝ちあがりましたが、都では初戦敗退という悔しい結果になってしまいました。大将に試合がまわってきて両者競った戦いで、あと少しだったので悔しい思いが残ってしまいました。

○男子2部
1回戦 都大森 ×0-5○ 中大高
2回戦 都狛江 ×2-3○ 中大高
3回戦 都蔵前工業 ×-○ 中大高
4回戦 筑波大付属駒場 ×0-4○ 中大高
準々決勝 都三田 ×-○ 中大高
準決勝 保善 ○3-2× 中大高
第3位を獲得することができました!準決勝で惜しくも負けてしまいましたが、力を出し切れた試合たったと思います。この結果に満足せず、もっと高いところを目指していきたいです。

この大会で3年生は引退してしまいました。今まで本当にありがとうございました!これからは2年生が引っ張っていかなければならないので、先輩方から学んだことをしっかり受け継ぎ、部活に力を入れていきたいと思います。         (報告 女子副部長)