最新のニュース一覧

キャリア講座(第6期)の第2回実践講座を行いました

2017年12月16日

 このキャリア講座は、10月の記事でもお伝えしましたように、まず、坂本章紀先生の講演会、社会人そしてキャリア講座を受講した本校卒業生のパネルディスカッション、さらに前年度の受講者である現3年生の紹介とで構成される基礎講座があり、その後、希望者を募って、グループに分かれて社会人のファシリテータの方とともに社会の課題を発見し、まとめていく全4回の実践講座に分かれています。

 実践講座では、親近感を高め、スムーズにグループワークに入るために、第1回と第2回の最初にランチセッション(1時間)が設定され、ファシリテータの方と食事を共にします。その後、教室に戻り、グループでの討議(3時間)を重ねていきます。社会の現状とあるべき姿を探り、問題・課題の抽出、そして課題解決のためのアイデアを提案しようとするものです。長時間ですが、生き生きと活動しています。そして、最終的には年度末の終業式において、成果を発表することになっています。

 現在は、希望した43名の生徒が8チームに分かれて活動し、12月16日の第2回実践講座が終了したところです。これからいよいよ自分たちのグループとしての意見集約に向かっていきます。戸惑うことも多いのですが、ファシリテータの方の的確な助言を得て、回を重ねるごとに成長していることが見て取れます。企業の方、教員も今から発表を楽しみにしています。

第1回 11月18日(土)
第2回 12月16日(土)
第3回 1月13日(土)
第4回 2月3日(土)
(第3回からは、ランチセッションに代わり、「志」セッションが始まります。ファシリテータの仕事に対する意識を聞いて、自分の「志」を考えていきます。)